Snapseed 3

Before
kyushu 2017 1
After
kyushu 2017 1


Before
kyushu 2017 2
After
kyushu 2017 2


Before
kyushu 2017 3
After
kyushu 2017 3


Before
kyushu 2017 4
After
kyushu 2017 4


Before
kyushu 2017 6
After
kyushu 2017 6


Before
kyushu 2017 7
After
kyushu 2017 7


Before
kyushu 2017 8
After
kyushu 2017 8


Results by Snapseed

家族が撮ったスマホ写真をちょっと拝借して加工してみました。イメージとしては彩度高めなフィルム写真風。元写真がアレなのでアレですね。こんなもんでしょ。

スマホで画像を加工する時はスマホの画面設定はなるべくナチュラルにしておいた方が良さそう。極端に鮮やかだったり地味だったり、明るかったり暗かったりすると仕上がった画像がとんでもない事に。パソコンでどんな風に見えているかチェックすると完璧。

Snapseed

Favorite bakery
Bakery

Bread
Breads from the bakery

Apricot rose tea with soy milk
Apricot rose tea

Spicy hot udon
Spicy hot udon

Kasutera and hoji tea
Kasutera and hoji tea

Last piece
Strawberry tart

Osenbei with crystal sugar
Osenbei with crystal sugar and ume sprinkles

Obento
Obento


Snapseed

Lightroom mobileに続いてSnapseed。これも使い慣れると面白い。どちらも仕上がりがダントツでキレイ、やり直しが簡単、RAW画像にも対応、解像度を保って保存出来る。Lightroomと大きく違う所は画像をストックしておくことが出来ない、アプリ内蔵カメラが付いていない、保存時に画像サイズと画質のレベルを選べる事。

Snapseedの気に入っている点は、操作がシンプルで分かりやすい、画像にテキストを入れる事が出来る、シミ除去の機能がある、レンズぼかしの機能がある。このレンズぼかしをうまいこと使ったらちょっと、“一眼レフで撮りました”風を装う事が出来ますね。驚くのはシミ除去ツール。写真上に映り込んでしまった要らないものを魔法のように消し去ってくれると言うまさにマジックツール。

これらの機能はLightroom mobileには搭載されていなくてもうひとつのAdobeアプリ、Photoshop Fixには修復と焦点ぼかしと言う似たような機能があるようですね。その点ではSnapseedの方がこれひとつで遊べるかな。

この他にはフィルターの種類が豊富、トーンカーブのパターンがいくつか用意されている。さらに、まったく使わないけど顔の強調修正機能なんて言うのもあって、画像の加工遊びを楽しむならかなり優秀なアプリです。SnapseedもLightroom mobileも使わないともったいない。

Lightroomモバイル

Kitkat amaou
KitKat amaou

2017-02-24-0832 icc
Chocolate factory

Flameless candles
Flameless candles

Orange honey
Bonne maman orange honey

Masala chai
Masala chai

Morozoff chocolate
Morozoff chocolate for Valentine’s Day

Fujiya country ma'am zunda
FUJIYA country ma’am zunda


Adobe Lightroom for Mobile

モバイルアプリのLightroomがすばらしい。使い方に慣れるともう他の画像編集アプリには戻れません。どこがすばらしいかと言うと、写真をSNS用に加工すると言うよりは、もちろんその為の編集も出来るんだけど、写真をキレイに補正する為のツールとして優れているので思い通りに編集出来てやり直しも簡単。編集後はファイルサイズを落とさず保存出来るので写真を写真として残しておきたい時には本当に便利。めったに使わないけどRAW画像にも対応しています。デジカメで撮った画像の編集はCapture NX-Dで事足りてしまうからパソコン用のLightroomもPhotoshopも持っていないんだけど、スマホで撮った画像はやっぱりちょっといじくりたくなってしまうのでこのLightroomモバイルが無料で使えるのはうれしいです。このアプリの気に入っている点は、やりかけの画像をストックしておいてまた後で再編集出来る事、アプリ内蔵カメラが使える事。心なしかスマホに元々あるカメラより良く撮れるような気がします。水準器機能も付いていてこれがなかなか便利なのです。

ウォーターカラー(風) ヤマブキ編

2014-05-12-10342014-05-12-10412014-05-12-11482014-05-12-1151

Art Filter Play

ウォーターカラー加工もそろそろ飽きて来たかなぁと思っていたところ、新しくリリースされたOI.Palette発見。写真加工に特化されていてOI.Shareよりフィルターの種類が増えて、その他の機能も加わって使うのが楽しくなっています。欲を言えば露出補正やぼかしの機能が有ればウォーターカラー以外のフィルターももっと使いやすくなるんだけどね。何はともあれ私のウォーターカラー(風)シリーズ、もうちょっとだけ続きそうです。

ウォーターカラー(風) OI.Palette編

2011-06-10-14112011-12-25-20302014-05-05-10292014-05-08-10422014-05-15-11262014-07-20-11282014-07-20-11592016-10-02-0753

Olympus Image Palette

もう写真いじりもいいかなーと思っていたら、また新しいアプリを見つけてしまいました。はまってしまいそう。困ったなぁ。。

I thought I had played enough with photo editing apps, but I found another one. OI.Palette is much handier than OI.Share which I used for the past watercolored pictures, and so much fun to use with a lot more of the art filters. Why not use it?

ウォーターカラー(風) コスモス編

2016-09-12-1003

2016-09-12-1003_01

Cosmos

久しぶりにお花を撮影しました。いつものように失敗作が沢山。お日様の向きを選んで撮影しないとね。

I got to photograph flowers for the first time in ages. I made quite a few shots, which means I’ve got quite a few duds. I packed them into a slideshow.

Music by P-MELO.JP

コラージュ写真

flower collage 1

Flower Collage

特に魅力的でもない写真たち。でもせっかく撮ったんだから捨てる前にちょこっと。。。と言うことでコラージュにしてみました。ありふれた写真も一つにぎゅっとまとめるとちょっとすてきに見えるかな。

I usually post my favorite pictures somewhere, on Flickr, my blog and such. Then where are the outtakes going? Straight into the trash box? I like making photo collages using pictures that I’m not really happy with. I think they look nicer together than separately. I even made a slideshow using these boring pictures.