焼きそば弁当

bento 2016-08-05

Yakisoba Bento

たまにはジャンキーなお弁当もうれしい。と勝手に思っているけれど。

It’s good to have an easy junkish food bento every now and then. Doesn’t junk food sometimes look so tempting for some reason?

Advertisements

マッサマン風クイックカレー

mock massaman curry

Mock Massaman Curry Bento

こう蒸し暑い日が続くとお弁当のおかずもスパイスやお酢を使ってちょっと刺激のある味付けにしたくなります。今朝は突然カレー弁当にしようと思い立って冷蔵庫にあるもので手抜き即席カレーを作ってみました。イメージはマッサマン風。

市販のカレールーを既定量の三分の一位、水と牛乳半々を混ぜた中に煮溶かす。下味を付けて小麦粉をまぶした鶏肉を加え、カレー粉、塩、だししょうゆ、みりん、バターで味を調えたら出来上がり。だししょうゆとバターはかくし味程度に加えるのがポイント。でないとマッサマン風がどこかへ行ってしまいます。

超簡単鶏肉だけのカレー。ココナツミルクもピーナツバターも無いのであくまでマッサマン風だけど思いのほかおいしく出来ました。でもマッサマン風カレーと梅干しって。。。

I suddenly decided to make curry for bento in the morning and for some reason, thought it was a Massaman curry kind of day. I made an impromptu, mock Massaman curry with stuff I had on hand. I didn’t even have coconut milk or spices for it, but anyway the curry was done. Luckily, it turned out good and we loved it!

奇跡の朝

green tea

今日は驚異的に早く起きて洗濯、買い物(コンビニだけど)も済ませてお弁当も作りました。朝8時には優雅にお茶タイム。昨日の高温多湿とは打って変わって涼しくてさわやかな朝。まさに奇跡。

I got up incredibly early this morning and even got some chores and a bento done already. Now it’s time for my morning tea and it’s only 8:00 AM. That’s impossible! Really.

bento 2016-07-31

Taiyaki Bento Today

In this bento are three mini taiyaki, two sausages, a mikan, butter and blueberry jam to go with the taiyaki. They are actually fish-shaped buttermilk pancakes so they don’t have anko filling. I thought it would be fun to get taiyaki-shaped pancakes for bento. Yes, it was true!

インスタグラム

ankake yakisoba

cake for birthday

obento

obento

Instagram Photos

インスタグラムも加工アイテムが揃っていて使いやすい。欠点としては投稿しないとスマホに編集済み画像が保存されない事、インスタグラムで編集すると画像サイズが長辺4096pxに縮小される事。(投稿上のサイズは短辺640px、今後1080pxに変更されるようです。)と言っても4096pxと言うと通常サイズでプリントアウトしたりウェブ上で投稿したりするには大き過ぎるくらいなので縮小されても何の問題もないんだけど。問題は縦長の画像のみアスペクト比4:5に切られてしまう事。縦長の写真を投稿したらなーんか縮まってる、と思ったらこれが理由でした。まあ、元々インスタグラムは正方形スタイルだったのでわがままは言いません。

写真加工用ツールとして使うにはちょこっと難あり、と言うよりそれなら他にも便利なアプリが色々あるのでインスタグラムは純粋にスマホで投稿してスマホで見て楽しむ、というのが吉のようですね。

写真加工アプリ

rustique and rooibos tea

cute cakes

obento

strawberry brandy chocolate

coffee milk

imojochu

rooibos tea

Phone Shots

スマホ写真はお手軽でいいんだけどそのままだとなーんかつまらない。そこで写真加工アプリの出番です。アプリでちょこっと手を加えてスマホの小さな画面で見ると平凡な写真がなんとなくおしゃれに見えてしまうから不思議。

インスタ用にはFotorとaillis、もう少しナチュラルに仕上げたい時はVSCOが使いやすくてお気に入りです。

ほんとうに欲しいもの

2015-03-18-0713

2015-10-09-0734

What Do You Focus On?

「当節、弁当は満艦飾をたたえるが、ほんとうにうまいものなら、一つ二つでみたされる。」辰巳芳子先生のお言葉。

まったく同感なのです。

It’s way nicer to have a few heartily delicious things than to have a lot of fancy stuff.

50mmレンズ

bento 2015-09-09 0731

bento 2015-09-09 0732

Lens Choosing

テーブルフォトは35mmレンズが使いやすいと思うのね。50mmだと被写体が画面いっぱいいっぱいになりがち。どーんと被写体メインの画像にしたい時はいいんだけど。背景もちょこっと入れたい時には目いっぱい背伸びしたり、台の上に乗ったりしながら、とにかく被写体から引いて撮らないと背景が入らない。これがAPS-C機やミラーレス一眼だとなおさら。

と言うことで割と35mmレンズを使いがちなんだけど久しぶりに50mmを使ってみたらこれが結構画像の発色が良くておどろき。これはこのレンズ自体の特色なのか焦点距離の特性なのかは分からないけど。

案外絞り値の関係だったりして。絞ると色合いもくっきりしてくるから。でも多少絞ってもかっちりしすぎないのが50mmレンズ(F1.4)の利点かも知れない。

フジッリナポリタン

bento 2015-07-31 0752

Fusilli Bento

お米を切らしてパスタ弁当。なぜだかナポリタンは冷めても好き。たまたまスパゲティを切らしてマカロニにしたんだけど、ショートパスタは時間がたってもおだんごにならなくて食べやすい。

トマトときゅうりのサラダ、みかん、冷たいソイラテのポットを添えて。