スマホ写真

pickling

brekkie

brekkie

quick dessert

tokyo banana

Phone Camera

スマホを新しく買い替えたらスマホ写真が楽しくなりました。カメラ性能も向上しているんだろうけどディスプレイが驚くほどキレイ。へたするとキャリブレーションしていないわが家のパソコンディスプレイよりよっぽどいいんじゃないかと思うくらい。ディスプレイで画像がちゃんと表示されていないと写真加工もむずかしいからこれは最重要課題なのです。

スマホで撮ってスマホで加工してスマホでSNSに投稿。こんなにお手軽だとカメラで撮ってパソコンに取り込んでRAW現像….なんて一連の作業が面倒に思えてくる。

とは言うものの一眼レフには一眼レフの魅力があるものね。それにスマホ写真にはちょっとした落とし穴があってスマホディスプレイではきれいに見えていてもパソコンではなんだかくすんで見える、と言う時は一旦画像をパソコンに取り込んでICCプロファイルを埋め込んでやる必要があるみたい。スマホでこれだけきれいに画像表示出来るんだからいずれカラーマネジメントに関する諸々のわずらわしさも解消されるといいな。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s