簡単だししょうゆ

dashi shoyu 2

dashi shoyu 1

Easy Dashi Shoyu

だししょうゆさえあれば簡単に味が決まる。お惣菜や丼物のだし代わりに、ポン酢やドレッシングのベースに。

材料をビンに詰めて冷蔵庫に入れて置くだけ。削り節は下に沈むので濾す必要もない。最後に残った節は和え物やおむすびに。手作りおだしはしみじみおいしい幸せな味。

・しょうゆ 2cup
・混合節 20g
・こんぶ 10g

・2 cups (400cc) shoyu
・20 grams kongo-bushi (mix of some kinds of fish flakes)
・10 grams kombu

In a jar, put all ingredients together, and store in the fridge. You can use it after letting it sit for about a day. It will last a good month.

Advertisements

インスタグラム

ankake yakisoba

cake for birthday

obento

obento

Instagram Photos

インスタグラムも加工アイテムが揃っていて使いやすい。欠点としては投稿しないとスマホに編集済み画像が保存されない事、インスタグラムで編集すると画像サイズが長辺4096pxに縮小される事。(投稿上のサイズは短辺640px、今後1080pxに変更されるようです。)と言っても4096pxと言うと通常サイズでプリントアウトしたりウェブ上で投稿したりするには大き過ぎるくらいなので縮小されても何の問題もないんだけど。問題は縦長の画像のみアスペクト比4:5に切られてしまう事。縦長の写真を投稿したらなーんか縮まってる、と思ったらこれが理由でした。まあ、元々インスタグラムは正方形スタイルだったのでわがままは言いません。

写真加工用ツールとして使うにはちょこっと難あり、と言うよりそれなら他にも便利なアプリが色々あるのでインスタグラムは純粋にスマホで投稿してスマホで見て楽しむ、というのが吉のようですね。

VSCO

chocolate cake and kitty cookie

Christmas tree

Christmas tree

rose and carnation

rose and carnation

rose and carnation

VSCO App Play

VSCOで気に入っている点はVSCOライブラリーに画像をストックしておける事、編集してもファイルサイズが勝手に縮小されない点、そしてフェイド機能がある事。このフェイド機能、Instagramにもありますがちょっとフィルムチックな味わいを出すのによく使います。

VSCOは色んな点で使いやすいアプリだと思いますが残念なことにiPhoneのVSCOカメラで使えていた機能のいくつかがAndroid版では使えなくなっています。ホワイトバランスやピント合わせが細かく調節出来て便利だったのにな。あとはジャーナルもAndroid版では投稿出来なくなっています。いずれ改善されると思うけど。

と言うことでそれならばカメラ側で調節しましょう。ホワイトバランスをオートに設定しておくととんでもない色合いになったりするので大抵の場合は太陽光に設定しておきます。そしてかっちりくっきり写ってしまうのが気に入らない時はピントを合わせておいてから、カメラ位置をずらしてわざとゆるピンにしてみたり。そんな具合にして撮った写真です。

写真加工アプリ

rustique and rooibos tea

cute cakes

obento

strawberry brandy chocolate

coffee milk

imojochu

rooibos tea

Phone Shots

スマホ写真はお手軽でいいんだけどそのままだとなーんかつまらない。そこで写真加工アプリの出番です。アプリでちょこっと手を加えてスマホの小さな画面で見ると平凡な写真がなんとなくおしゃれに見えてしまうから不思議。

インスタ用にはFotorとaillis、もう少しナチュラルに仕上げたい時はVSCOが使いやすくてお気に入りです。

スマホ写真

pickling

brekkie

brekkie

quick dessert

tokyo banana

Phone Camera

スマホを新しく買い替えたらスマホ写真が楽しくなりました。カメラ性能も向上しているんだろうけどディスプレイが驚くほどキレイ。へたするとキャリブレーションしていないわが家のパソコンディスプレイよりよっぽどいいんじゃないかと思うくらい。ディスプレイで画像がちゃんと表示されていないと写真加工もむずかしいからこれは最重要課題なのです。

スマホで撮ってスマホで加工してスマホでSNSに投稿。こんなにお手軽だとカメラで撮ってパソコンに取り込んでRAW現像….なんて一連の作業が面倒に思えてくる。

とは言うものの一眼レフには一眼レフの魅力があるものね。それにスマホ写真にはちょっとした落とし穴があってスマホディスプレイではきれいに見えていてもパソコンではなんだかくすんで見える、と言う時は一旦画像をパソコンに取り込んでICCプロファイルを埋め込んでやる必要があるみたい。スマホでこれだけきれいに画像表示出来るんだからいずれカラーマネジメントに関する諸々のわずらわしさも解消されるといいな。