ラベンダー

Lavender 2

Lavender 3

Lavender 1

Capture the Moment

この時はあいにくの土砂降りで風もあったけれどたまたま一瞬雨が止んでなんとかラベンダー畑を楽しむことが出来ました。ちょっとピークは過ぎてさみしい感じだったけど。

お花の写真を撮るたびに思うのは、写真というのは出会いのものだな〜って言うこと。そう、ご縁のもの。天候、お日さま、場所、カメラセッティング、その時持ってるレンズ。全てが出会ってこそ思い通りの写真が撮れる。まあそんなチャンスはめったに無いし、写真に正解なんていうものも無いからね。自由に行きましょ。

Advertisements

秋桜

Pink Cosmos

Hint of Autumn

とんぼもちらほら、秋ですねぇ。四季それぞれに好きだけど、この変わり目のちょっと落ち着かない、なんとなくそわそわした感じも好き。 秋桜の季節はあっという間におわり、またすぐ桜の季節がくるでしょう。時間は恐ろしく速く流れて季節はめまぐるしく変化するけど、流されることなく今を着実に過ごして行けたらいいな。

通学路

bay 2014-07-20 1159

bay 2014-07-20 1159_01

bay 2014-07-20 1201

bay 2014-07-20 1202

bay 2014-07-20 1218

bay 2014-07-20 1224

Fond Memories

むかーしむかし、歩いて通った高校への道のり。古い民家や文房具屋さんだったところがおしゃれなカフェやセレクトショップになっていたりしてすっかり観光地化してしまいました。坂の上のそれはそれは見晴らしのいい所だけど坂の上に住むって結構たいへん。特に冬はなにかと苦労があるんです。

かき氷

shave ice 2015-06-19 1632

Taste of Heaven

今年は大好きなセブンイレブンのシロクマ、全然買ってないなぁ。だって自分で氷をショリショリして、練乳たっぷりかけたのが一番おいしいから。練乳ってどうしてあんなにおいしんだろね。魅惑の味。

小さい頃、家族の目を盗んで缶から直接ちゅうちゅうしてた思い出、きっとみんなあるはず。

清美オレンジのケーキ

cake 2015-03-23 1110

cake 2015-03-23 1116

cake 2015-03-23 1115

Having Grown

昔はクリームがのってる口当たりのソフトなケーキの方が好きだったけど、今はカトルカールやフィナンシェのような焼きっぱなしの素朴なケーキも大好き。

そう言えば若い頃はぜんぜん馴染まなかったジャズも、最近は耳に心地いい。年を取るってことは変わるってことだね。そして幸せが増えるって言うこと。

コスモス

2013-09-05-0928

Expectation

たった一日二日の猛暑が過ぎて急に涼しくなりました。コスモスがちらほらと。もうすぐとんぼもお目見えするかな。季節の移り変わりはいと速し。

毎度のことながら季節の変わり目はなんだかものさみしい。でも同時に、新しい何かを予感してわくわくしたりね。四季があるってすてきだなぁ。

手作り石けん

soap 2013-07-29 1348

soap 2015-03-21 1533

Soaping

クラフトとしての楽しさ、化学反応の面白さ。石けんづくりは本当に奥深い作業。どちらかと言うと理系が好きな私は化学としての側面が面白くて石けんづくりにはまったけれど、人間、変われば変わるもの。今は自分で作るよりも買って来たもので十分。あらゆる石けんを夢中で作ってたあの頃をなつかしく思い出す今日この頃。

白ゴマときなこのクッキー

Sesame kinako cookie 1

Sesame kinako cookie 2

Baked Goods with Butter

焼き菓子の何が好きかって、あのバターと粉と砂糖のフレイバーのハーモニー。だからマーガリンやショートニングを使うことはほとんどない。植物油脂を使ったお菓子はどうしても時間がたつと独特の風味が出て来てしまう。焼きたてはおいしいんだけどね。でもあとからおいしいクリームを乗っけて食べるタルトやスコーンなんかは植物油脂を使っても十分おいしいと思う。